【鑑賞日記】ル・グラン・ガラ Aプロ

しばらくブログ書いてませんでした。

新国立の「アラジン」とか、ロイヤルの「ドン・キ」「ガラ」などは2回ずつ観たりしてたんだけど。なんかブログ書く気力がなくて。

ロイヤルは、なんで全幕が「ドン・キ」しかないんだとか、「ガラ」の演目もちょっと「ん?」って感じだったり、ガラの会場だった神奈川県民ホールが遠くて中もわかりにくくてトイレの長蛇の列をスタッフさんがさばいてくれないとかなんかいろいろありまして。なんといってもスティーブンと茜さんが怪我で抜けちゃったのが本当にショックで、、、、その無念さをひたすらワディムが払拭してくれた。などなどそれなりに色々な感想があったのですが(^^;)

今回は久々に「いいもの観たなぁ~💕」っていう幸福感でブログ書こうかなっていう気になりまして(笑)

ル・グラン・ガラ Aプロ (2019/7/24 14:00~)

第一部

「眠れる森の美女」より 3幕グラン・パ オニール八菜、ジェルマン・ルーヴェ

「マノン」より 寝室のパ・ド・ドゥ ドロテ・ジルベール、マチュー・ガニオ

「プルーストー失われた時を求めて」より 囚われの女 アマンディーヌ・アルビッソン、オードリック・ペザール

「白鳥の湖」より 2幕アダージョ レオノール・ボラック、ジェルマン・ルーヴェ

「ヘルマン・シュメルマン」 オニール八菜、ユーゴ・マルシャン

「プルーストー失われた時を求めて」より モレルとサン=ルー マチュー・ガニオ、オードリック・ペザール

第二部

「ライモンダ」より バリエーション ドロテ・ジルベール

「クロージャー」(日本初演) レオノール・ボラック、マチュー・ガニオ

「ル・パルク」より 解放のパ・ド・ドゥ アマンディーヌ・アルビッソン、オードリック・ペザール

「エスメラルダ」より パ・ド・ドゥ ドロテ・ジルベール、ユーゴ・マルシャン
※「チャイコフスキー・パ・ドゥ」より変更(出演者の希望により)


事前のアナウンスもなくいきなり幕が開いてびっくりしたところへ、オニールさんとルーヴェの美しい並び✨ 素敵だったんだけど、パートナーシップがちょっと、、、、サポートのタイミングが合わない箇所がいくつかあってヒヤっとしました。 

ロイヤルのガラでも観たマノンのパ・ド・ドゥ。ドロテとマチューとてもバランスのとれたペアで良かった😊 このパ・ド・ドゥは曲も好きで、うっとりと見惚れてる間に終わってました(^^;)

「白鳥」2幕のアダージョは群舞をアタマの中で補完しながら見てしまいます(^^;) やっぱりあれは群舞あっての、っていうか。群舞がリズムを刻み主役2人がメロディーを奏でるみたいな、そういう対比が美しいシーンなので。ボラックとルーヴェはいつも組んでるからか、こちらではサポートがあぶなっかしいところはなく、息が合ってて安心して見てられました。

期待していた「ヘルマン・シュメルマン」、カッコ良かったです。オニールさんとユーゴの組み合わせ、好きなんですよね(´ω`*) 

モレルとサン=ルーはお顔も身体も彫刻のような2人、ただひたすら見入ってしまいました。

ボラックは個人的に好きなタイプではなかったけど、今日のマチューとの「クロージャー」が良くて見る目が変わりそう。彼女はクラシックのチュチュよりジュリエットみたいな衣装が似合うなって思ってたけど、今回のようなレオタードに近いシンプルな衣装が一番カッコイイと思った。

「エスメラルダ」ではドロテがアティチュードでの驚異のバランスキープで会場を沸かせました。何故「チャイパド」からこちらに変更になったのかわかりませんが、エスメの方がラストを飾る演目としては華があるかなぁ? ワタシはユーゴの陽の気を発しているかのような温かみのある笑顔が大好きで、この演目でも陽の気放ちまくってました✨ 長い手足、指先まで美しく。シアワセそうに踊っている姿に見てるこっちまでシアワセな気持ちになります(´ω`*) パートナーシップにも人柄が現れてるようで、アイコンタクトなど相手を包み込むようなジェントルさがとても好き✨

フィナーレで全員がでてきても8人。この少ない人数で、音楽も録音音源でセットもほとんどなし、照明も特に凝ったものではないシンプルなガラ公演でしたが、とても見ごたえある濃密な時間でした。

公演の内容にはとても満足、「良いもの観た~」と元気をもらいましたけど、客席については例のごとくw

文京シビックの2階席(実質3階)の後方ブロックの通路挟んだすぐ後ろの列だったため(19列)、またまた前にある手すりが邪魔だったのが残念というか腹立たしい。

せっかくのポアントの部分が手すりが邪魔で見えない。バレエで肝心の足元が見えないってどういうことでしょうね!? 手すりの上から覗いたり下から覗いたり忙しかった💦

バレエは全身の筋肉を使ってバランスをとって踊ってるのだから全体が見えないと。上半身だけとか、、、、TVじゃあるまいし!

(おーい設計した人ー!!!!)

あと、1階にはカフェコーナーがあるけど、2階席(3階)は販売機。別に販売機でいいんだけど、その販売機がボタンおしてからドリップして出てくるタイプなので1杯に35秒くらいかかる。だから販売機の前に長蛇の列が😱 短い休憩時間にトイレの列に並びさらに販売機に並んでたらゆっくり飲む時間はありません(ヽ''ω`) 普通のペットボトルや缶飲料の販売機でいいんだけどな。。。。と。

開場して入場する際にめっちゃ長蛇の列だったのにもびっくり。中入れないかと思っちゃった💦 スタッフさんはもっと早くにちゃんと列をさばいて欲しい。段取りとかそういうのが、なんだか。

でもプログラムを2階席まで売りにきてくれたのは良かった。1階でしか買えないと階上席の人は休憩時間に行って来れなかったりで不便だものね。 

Bプロも見たいなって思って帰りがけにロビーのチケット販売コーナーに寄ってみたけど、Bプロの日は予定がちょっと合わなくて、後ろ髪ひかれる思いで帰って来ました(´;ω;`)

ああ、1回しか見ないなんて勿体無い💦 


【レポート】「ル・グラン・ガラ」リハーサル観覧&交流パーティ
https://balletchannel.jp/3187

【動画レポ】マチュー・ガニオ×ダンスマガジン公開インタビュー at バレエショップフェアリー
https://balletchannel.jp/3134

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント