今日もバレエ日和〜バレエ好きの覚書き〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大人バレエ】全ての道は腹筋に通ず

<<   作成日時 : 2017/05/19 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日にもちなおしたと思われた右脚、やっぱりまだ違和感がある。

水曜はレッスン中に足首が痛くなったので途中からペースダウンした。木曜は様子を見ながら初級クラスにでて、ポアントは残念だけどお休み。

最初ふくらはぎがつりそうだったのが股関節、足首と痛みが移動する感じ。

外科やスポーツ外来等に行っても、レントゲンとって骨に異常がなければ湿布薬や痛み止めだされて終わりだし。長引かせないことが大切だから無理しないようにするしかない。といってもじっとしてるわけじゃなくて動きながら。

で、本日金曜日はクラスレッスンのあと予約してあった個人レッスン1時間。延期してもらおうか悩んだけど、調子悪いなら悪いなりのレッスンの仕方も必要だしせっかく先生にとって頂いた時間なので受けてきました。

個人レッスンだど質問いっぱいできるし、先生も自分だけを見てるから細かいところも逃さず指摘してもらえるので気づきがいっぱいあります。

今日もタンジュの時の重心の移動やデリエールの際に脚を差し出す位置とか、グランプリエの時のクセとか、いろいろ気づくことがありました。フロアでは飛ぶパを主に。

グランプリエやアッサンブレを何度も何度もやったので結構な疲労度、、、、明日筋肉痛かも(;'∀') 

腹筋や背筋を鍛える筋トレ方法も教わったので、できるだけ実践したいと思います。

結局正しいポジションがとれない原因の大半は腹筋不足と思われ。「ここがうまくいかない」的な疑問も、それぞれのパで別々のことのように感じられても結局はつながっていくんですよね。身体はつながってますからね。

なのでやっぱり筋力なんだよなぁと。正しいポジションとれれば怪我もしにくくなるかも。

頑張ろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大人バレエ】全ての道は腹筋に通ず 今日もバレエ日和〜バレエ好きの覚書き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる