アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日もバレエ日和〜バレエ好きの覚書き〜
ブログ紹介
専門的な知識はないただのバレエ好きです。
大人バレエのレッスンに通ってます。

鑑賞日記などもただの感想なので
詳しい技術解説とかは書いてません(^^;)

”身体表現”がとにかく好きなので、バレエ以外の
ダンス系舞台についても少し書いてます。


zoom RSS

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2017/18

2017/12/02 13:21
「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2017/18」
http://tohotowa.co.jp/roh/

予告編
https://youtu.be/Q5lPLaWHafs


今やってる『不思議の国のアリス』が大好評みたいで。


「眠り」のローズ・アダジオのパロディとか
Ballet in Cinema: Alice's Adventure's in Wonderland from the Royal Ballet
https://youtu.be/Y5ZuM82ukQE


マッドハッター役のスティーブンのタップとか
Becoming The Mad Hatter: Steven McRae on Alice's Adventures in Wonderlan...
https://youtu.be/vYJzk9WhyTQ


見どころたくさんですんごく楽しそう。


Royal Opera Houseのチャンネルに関連動画たくさんあります
https://www.youtube.com/user/RoyalOperaHouse/videos


バレエファンじゃなくても楽しめる作品のようで、たくさんの方に観て貰えるといいなぁ。


ワタシも行きたいんだけど予定が、、、、体力が、、、、( ;∀;)くぅ



年明けの「くるみ」と「冬物語」まではキャストが出ていて、どちらにもスティーブンが出てるのでこっちは行きたいなぁ。


『くるみ割り人形』 2018/1/19(金)〜2018/1/25(木)

【出演】フランチェスカ・ヘイワード(クララ)
サラ・ラム(こんぺいとうの精)
ギャリー・エイヴィス(ドロッセルマイヤー)
スティーヴン・マックレー(王子)
アレクサンダー・キャンベル(ハンス・ピーター/くるみ割り人形)


『冬物語』 2018/4/20(金)〜2018/4/26(木)

【出演】ローレン・カスバートソン(ハーマイオニー)
エドワード・ワトソン(リオンディーズ)
サラ・ラム(パーディタ)
スティーヴン・マックレー(フロリゼル)


「くるみ」そのものはあんまり好きじゃないけど(^^;) 
サラのこんぺいとうとスティーブンの王子だもんねぇ。

「冬物語」は見たことないのでどんなのかわからないけど。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギエム

2017/11/25 20:37
なんかギエムが観たくなったので動画集めてみました。


Sylvie Guillem, Sleeping Beauty
https://youtu.be/6IiXO9BwtjA


Sleeping Beauty PD Sylvie Guillem
https://youtu.be/f3IM5rEew_c


La Bayadera Sylvie Guillem Laurent Hilaire
https://youtu.be/HI-dwqju4zk


Giselle
https://youtu.be/dPLiBhTtMzE


Don Quichotte
https://youtu.be/oeDIRG5GXG0


Bayadère
https://youtu.be/nHqaHM4vYPY


POB Don Quichotte Sylvie Guilem and Nicholas Le Riche
https://youtu.be/_RiK1vAOkXQ


Sylvie Guillem e Nicolas Le Riche - R&J
https://youtu.be/-_RNaFjlIQo


Sylvie Guillem: Cinderella
https://youtu.be/Y6G0WG6YwBo


Sylvie Guillem - Jardin aux Lilas (Lilac Garden)
https://youtu.be/f7quiKr6UkU


1/2 The Culture Show : Sylvie Guillem - Force Of Nature
https://youtu.be/PsXXycSjgcs


2/2 The Culture Show : Sylvie Guillem - Force Of Nature
https://youtu.be/C4lizDvvZrc


Maurice Ravel, Boléro - Maurice Béjart, Sylvie Guillem (Full).wmv
https://youtu.be/rybdgpCWk5I


Sylvie Guillem - Bolero @TOKYU SILVESTER CONCERT 20151231
https://youtu.be/SS_WJmLGFrA


Grand Pas Classique with Sylvie Guillem & Manuel Legris 1988
https://youtu.be/XY10fCQSep8


Grand Pas Classique Sylvie Guillem-Jonathan Cope
https://youtu.be/7W2js2j2FKw


Don Quixote-S. Guillem; N. Leriche; A. Letestu
https://youtu.be/3Bxu9Eq7CnI


Le Corsaire (Sylvie Guillem & Patrick Dupond)
https://youtu.be/wYrlS7xRzmQ


Sylvie guillem in an old documentary
https://youtu.be/n2wz0gz9JDE

フォーサイスの振付シーンが入ったこのドキュメンタリーはビデオを持ってましたがさすがに処分してしまいました(^^;) 何度も繰り返し見た大好きな振付シーン。


Don Quixote - Kitri Variation - Sylvie Guillem
https://youtu.be/idc0hubv8Zw

Sylvie Guillem rehearses Dulcinea variation
https://youtu.be/rzUL8SrW1vY

Don Quixote Pas de Deux rehearsal
https://youtu.be/XjAwk_u6lZw

Sylvie Guillem Reherseal Sleeping Beauty pas de deux avec Nicholas Le R...
https://youtu.be/eMPK3jMT7Cc

このリハ動画が好きで何度も見ました。


まだまだあるけど、、、、この辺で(^^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボリショイ・バレエ in シネマ Season 2017-2018

2017/11/23 10:12
行きたい行きたいと思っていても、1日しか上映日がないうえ夜なのでいつも二の足を踏んでしまうボリショイ in シネマ。

http://bolshoi-cinema.jp/

EXTENDED VERSION: 2017-18 Bolshoi Ballet in Cinema Season Trailer
https://youtu.be/wtBVxm7YyVs

ラインナップ
http://liveviewing.jp/contents/bolshoi-cinema2017-18/#information

2017年12月6日(水)19:15〜 海賊  ※新作
2017年12月19日(火)19:15〜 くるみ割り人形
2018年1月10日(水)19:15〜 じゃじゃ馬ならし 
2018年1月24日(水)19:15〜 椿姫
2018年2月28日(水)19:15〜 ロミオとジュリエット ※新作
2018月3月14日(水)19:15〜 ジゼル
2018月4月18日(水)19:15〜 パリの炎  ※新作
2018年6月27日(水)19:15〜 コッペリア ※新作


東京の会場は、 TOHOシネマズ 日本橋、TOHOシネマズ 新宿、T・ジョイ PRINCE 品川、109シネマズ二子玉川、TOHOシネマズ 府中。

日本橋だけじゃないのねー😲

料金はいつもと同じ大人3,600円(税込)。


行きたいけど、うまく予定が合って行けるかなぁ〜!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんか次々と(;゚Д゚)

2017/11/17 15:23
Kバレエの「クレオパトラ」の余韻もまだうっすら残ってるけど、来年3月の「白鳥の湖」いつ行く?なんてバレエ友さんと相談している真っ最中であるのに。

なんか急にこんな速報が。

「NewPieces」

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/2068
http://www.k-ballet.co.jp/performances/2018newpieces

新作振り付け3作品の舞台。コンテかな?
キャストなど詳細はまだわかっていません。


詳細分かってないけどこれも気になるわーって思ってたら今度はこんなのが(@_@)

「熊川哲也オーチャードホール芸術監督 特別企画  オーチャード・バレエ・ガラ 〜世界名門バレエ学校の饗宴〜」

http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/18_balletgala.html

「日本でも、海外留学を目指す生徒は増えるばかりですが、世界のバレエ学校の実力を目の当たりにする機会は限られています。

オーチャードホール芸術監督 熊川哲也が世界の若き才能を召集、今冬、オーチャードホールで次世代を担うダンサーの卵がその実力を競います。

ワガノワ・バレエ・アカデミー(ロシア)、ハンブルク・バレエ学校(ドイツ)、ウィーン国立バレエ団の付属校ウィーン国立歌劇場バレエ学校(オーストリア)、ハーグ王立コンセルヴァトワール(オランダ)、カナダ国立バレエ学校(カナダ)、オーストラリアン・バレエ・スクール(オーストラリア)。

バレエ大国の6か国から国を代表する名門バレエ学校が一挙来日。プロのバレエ団でも頻繁に上演される各国を代表する振付家の作品を携え、しのぎを削ります。次世代のスターがここ日本で開花する瞬間をお見逃しなく。」


「≪入学特別オーディション 同時開催決定≫ プロのダンサーを志す日本のバレエ学習者にさらなるチャンスを提供するため、公演に参加するバレエ学校への入学特別オーディションを開催いたします。オーディションで選ばれた方には各対象校の入学許可等が授与されます。なお、オーディションは一般公開の予定です。世界に羽ばたく若き新鋭たちの挑戦をどうぞお楽しみに。」


なんか次々と畳みかけてきますねぇ、熊川氏(;゚Д゚)

すごいバイタリティ。


整理致しますと。。。。

「オーチャード・バレエ・ガラ 〜世界名門バレエ学校の饗宴〜」

2018/2/11(日・祝)13:00開演
2018/2/12(月・休)13:00開演

チケットBunkamura先行  2017/11/22(水)
チケット一般発売      2017/11/25(土)



「NewPieces」

2018/2/27(火)18:30開演
2018/2/28(水)14:00開演

チケット一般発売 12/17(日)



「白鳥の湖」

2018/3/21(水、祝)〜3/25(日)
詳細 http://www.k-ballet.co.jp/performances/2018swan

チケット一般発売 12/2(土)


お金いくらあっても足りないんですけど😱




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】身体が付いて行かないよ〜( ;∀;)

2017/11/13 10:30
画像


チャコットのダンスバンドを買いました。

これは最近、月に2度くらいレッスンを受けているバレエストレッチのクラスで使っているものです。使ってみて、これ使うと内腿使う感覚がわかるような気がするし、筋力もつきそうでとにかく良さそうって思ったので(笑)

今までコンプレッションバンドどかアーチとか腰に巻くベルトなど買ってみたけど、3日坊主とはいかないまでも、ちゃんと習慣として定着てるものがないので(大汗) 

今度こそ〜!と思って張り切って使ってみました。

と言っても、お風呂上がりのいつものストレッチの時に少しだけ。ゴムはミディアムでもかなり固めなので、ちょっと使っただけでも十分疲れますw レッスンでもそんなに長時間使いません。



ところがなんと2〜3日後には軽〜い腰痛に😱



もっと間隔をあけて使わないとダメなのかしら?

筋力がないからこういう道具を使いたいのに、それを使いこなす筋力が足りないってこと?なんかもうどっちが先なの?的な堂々巡り、これで何度目かしら😅


腰に湿布貼りつつ、ゴムベルト使うのはお休み( ;∀;)


とにかく間をあけてぼちぼちやっていきます。


トレーニングサンダル(グーポ)はバレエ友さんから譲り受けたんだけど、その直後に足首を痛めてまだ多少の不安が残っているのでほとんど使ってません(;''∀'')


やる気に体がついていかないお年頃は悲しいです( ;∀;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】新国立くるみ割り人形(イーグリング版)

2017/11/05 18:35
くるみはそんなに好きな演目じゃないけど、リハ映像等見てるうちにイーグリング版っていうのがどういうのか気になって。予定が詰まっていて悩んだ末に千秋楽に行ってきました。


<主なキャスト>
クララ 米沢唯
王子 ワディム・ムンタギロフ
ねずみの王様 井澤駿
ドロッセルマイヤー 貝川鐡夫

雪の結晶 柴山紗帆、渡辺与布 ほか
スペインの踊り 奥山花純、柴山紗帆、福田圭吾
アラビアの踊り 寺井七海、小柴富久修、清水裕三郎、趙載範、中島駿野
中国の踊り 五月女遥、宝満直也、八木進
ロシアの踊り 飯野萌子、石山沙央理、菊池飛和、清水理那、小野寺雄
蝶々 池田理沙子
花のワルツ 寺田亜沙子、細田千晶、原健太、浜崎恵二朗 ほか



結論から言うとやっぱりワタシはくるみって演目があんまり好きじゃないんだなっていうことが改めてわかったw 多少の演出や振り付けの変化で「面白い」「好きだ」とは思えなかったというのが正直な感想。

新国立は素敵なダンサーさんがいる好きなバレエ団だし、別に悪口言うつもりはさらさらなくて、あくまで個人の感想としての雑感を書きます。


まず不満に思ったのは、手すりが視界を遮る席だったこと。この(多分安全のための)高めの手すりが邪魔になることは、安い席だったから仕方ないとは思えない。

そういえばスプリームの時に文京シビックでも手すりが視界を遮った😡 でも、オーチャードはそういう高い手すりを開演直前に下げてくれる(そういう造りになっている)。だから今回も開演前に下げて貰えるんだと思ってたらそのまま舞台が始まり、上手側が手すりに邪魔されたままの鑑賞に。

最初上手側にお部屋のセットがあって、そこで物語が始まっているのに良く見えないって!オイオイ!😲


観客席の様子としては、小さな女の子とお母さん、ご年配の方、そして外国人の方が多かったです。後ろの列の外国人の方たちが上演中も(小声ですが)時々しゃべっていてちょっと気になってしまいました。カテコではかなりはしゃいでいて、まぁそれは良いのですが。

他にもワタシより数列前にいた外国人の方はカテコで写真を撮っていてスタッフに止められていました。外国では撮影OKだったりするからでしょうかね(事前に日本語では撮影禁止のアナウンスはありますけど)。

ワタシ個人としてはカテコくらい撮らせて欲しいなとは思います。それをSNS等にあげれば良い口コミになるのに。諸処の事情があるでしょうから、それが無理なら公式ツイッター等でお写真や動画をあげてくれればRTするのになー。と、これは新国のことだけじゃなくて日本でやる公演全般のことですが。


さて、事前の公開リハやインタで、「王子はでずっぱり、ねずみの王様も出番が多い」など聞いていたので期待してたんですけど。

確かに王子様(というかドロッセルマイヤーの甥でクララが想いを寄せているという設定)が、パーティーシーンから出てくるのでムンタギロフさまのお姿を堪能できますw

ただワタシはパンフを読まないで観てたので、王子役はドロッセルマイヤーの甥と、兵士に変身してねずみと闘うくるみ割り人形との3役ってことがイマイチ分からず、話の流れが良く分かりませんでした(;'∀')

1幕は主に子役たちの世界で、主役はやっと2幕で出てくるっていうのより最初から大人が演じた方が見応えがあるかなぁって思ったのですが。従来の、くるみ割り人形が王子様に変身するドラマチックなシーンがあって、そこから夢の世界が展開するっていう流れはやっぱり分かりやすいよなぁって気がします😅

去年の暮れ、シムキン見たさに東バのくるみを観に行きましたが、あの変身でシムキンが表れた時は「ふわぁ〜💛 待ってましたぁ〜」って気分になりましたもん(笑)


ねずみの王様、まぁ確かにちょこちょこ出ては来るんですけど。。。。なんかこうもうちょっとコミカルやキャラっぽい動き以外のダンス的見せ場が欲しかったなぁ。子供向きの演目だからなのかなぁ。勿体無いなぁ〜って思いました。

出番は多かったかもしれないけど、井澤さんの踊り見れて良かった!とはならなかったのが残念です。贅沢言ってすいませんけど(;^ω^)

しかもあの衣装(というか着ぐるみ)、ネズミなんですかね?ワタシには恐竜の骨格標本に毛が生えて服着てるみたいに見えました(笑)

振り付けは、花のワルツなどリフトやフォーメーションが目まぐるしいほどで、きっと高度なことをやっているんだろうなぁ〜すごいなぁ〜とは思ったけど、だからといって自分が魅せられるかどうかはまた別の話で。。。。

アラビアの踊りとか、ワタシ個人としてはもっとソロの部分で怪しげな踊りを観たかったです。とにかくなんかリフトが多かった印象(;^ω^)


主役2人のグランパはさすがに「バレエ見た〜。」という満足感を与えてくれました。ビジュアルの美しさはもちろん、技術的な余裕、気品、風格。素敵でした〜✨

ワタシには今回の舞台はこの主役のグランパがすべてっていうか、素人なものですいません(;^ω^)

何度も見たり、他の演出と比較できるくらい鑑賞歴や知識があれば感じ方も変わるかもでしょうが。


次の新国は年明けのニューイヤー・バレエ。シンデレラは去年行ったし、これもまた演目的にあまり好きじゃないので無理にいかなくてもいいやって思っているので。


新国立は今シーズン、集客のために敢えて保守路線を選んだワケですけど。知名度の高い演目で集客するんじゃなくて、自らが発信して観客を育てる観る目を養わせるという役割を担って欲しいところです。


とりあえず、ニューイヤー・バレエはとても楽しみにしています(*'▽')



新国立劇場バレエ団 新制作『くるみ割り人形』公開リハーサルより〜華麗にしてハード。「ダンサーにはチャレンジを」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア ... https://spice.eplus.jp/articles/153774


ワディムがインスタあげてくれています
https://www.instagram.com/p/BbHHzuynPpz/?taken-by=vadimmuntagirov


現実を忘れ極上の夢の世界へ・・・新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』レポート | エンタステージ http://enterstage.jp/news/2017/11/008278.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】Kバレエクレオパトラ@千秋楽

2017/10/29 22:35
クレオパトラ3度目、千秋楽に行ってきました。

しかし3度のクレオパトラの日全部雨って〜(T◇T) しかもうち2回は台風って〜。こんなのアリなの〜!? 

ずぶ濡れになりながら劇場へ向かうのってほんとしんどいのよ〜(T◇T) 

そんな天気にも関わらず客席はお客さんでいっぱい。本日も立ち見が出てました。

画像


画像


主たるキャスティングは初日とほとんど変わらず。ま、なんというかもう盤石の布陣って感じ?

山本プトレマイオスの(王としては)幼さや未熟さはハマっていると思います。伊坂ブルータスと酒匂ガイド(案内人)、彼ら中堅どころ(?)がびしっと決めていて舞台に重厚感を与えている気がしました。

プリンシパルだけじゃない若手や中堅どころもしっかりした存在感があるのがKの魅力です。


そしてやっぱり祥子さんのクレオパトラには圧倒感や強さを感じます。

先日の浅川クレオパトラには切なさを感じて最後涙しましたが、祥子さんにはぐいぐいと圧倒される感じ。


祥子さんは舞台を支配する魔力のようなものがあるなぁ。

と、そんなことを考えていたら突如、祥子さんでスカーレット・オハラみてみたくなりました。

今まで祥子さんは憂いをまとった役(ニキヤとか)が似合うって思ってたんですが、クレオパトラ見て強い女性も似合うのだな〜と思いました。

何度打ちのめされても、タラの大地に力強く立ち上がるスカーレット、似合いそう。次は「風と共に去りぬ」どうでしょう?😍 バトラーは熊川さんにやって欲しいけど、、、、なーんて勝手に妄想して楽しんでいました(^^;)


主役のクレオパトラ以外にバレエ的な女性の見せ場が少ないですけど、そんなに不満には感じません。逆に男性たちはカッコイイ見せ場が多く、役にも入りやすくてやりがいがあったのではないでしょうか?

だって普通バレエに出てくる男性って、永遠の愛を誓っておきながら裏切るとか身分を隠して村娘にちょっかい出すとか、いわゆる”だめんず”が多いから(笑)

みなさん役作りに苦労しないのかしら?(共感できるのかしら?それとも男なら共感できるの?)って、女の自分からみるとそう思ってしまうので(笑)

今回みたいに将軍とかの方が役に入りやすそう。演じてて楽しいのではないかな〜って。

まったくもって個人の感想でございますよ(笑)


上演が終わっちゃって寂しいなぁ。


カーテンコールには初日同様熊川ディレクターが登壇しましたが、めっちゃカッコ良かったです。でも自分が前に出ることはなくダンサーさん達を(舞台の)前へ送り出していました。

望遠鏡越しですが充実の表情をしておられたように見えました(´ω`*)


日本人が創った日本のバレエ団のオリジナルグランドバレエ、しかも興行も大盛況。日本バレエ界にとってのエポックメイキングな瞬間に1観客として立ち会えてとてもうれしい。


でも次の「くるみ」は観に行く予定がなく(´・ω・`) 

「くるみ」は悩んだ末来週新国立のイーグリング版見に行ってみることにしたので。あと通ってる教室の公演も12月は「くるみ」なので、、、、もう「くるみ」はいいかなと(;^ω^)


だから次にK観に行くのは来春の「白鳥」かなぁ?


年明けのクレオパトラinシネマはバレエ友さん達と行こうと計画中。


Kの公式ツイッターより
https://twitter.com/kballetofficial/status/924576712595083264

シネマ用には4Kで撮影とのこと✨
https://twitter.com/kballetofficial/status/924549668314345472


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】Kバレエクレオパトラ@文化会館

2017/10/21 17:54
今回は浅川さんがクレオパトラの回。

画像


画像



浅川さんのクレオパトラは個人的に自分がイメージするクレオパトラにビジュアルが近い感じがしました。

1幕は表情が抑えめで何考えてるのかわからないようなミステリアスさがあり、2幕ではガラっと情感たっぷり表情豊かで人間的になるその演じ分けというか変化が素晴らしかった〜。


特に後半はストーリー展開もテンポアップするので、ドラマチックさも増し増しに😅


浅川クレオパトラは、絶世の美女で男たちを手玉にとるという感じではなく、女であるからこその苦悩や悲哀、自分が戦地に赴くことができないので有力な男性の後ろ盾が必要で、それに翻弄された人生の切なさを感じて、ラストは思わず泣いてしまいました。


舞台は生ものですからもしまた別の日に観たら違う印象を受けるのかもしれませんが。

今回は初演に続く2回目で、やはり分かってる分初見の時よりも入り込んで見ることができましたし、舞台そのものも回数を重ねて変化・熟成してきているでしょうし。


なのでまた千秋楽で祥子クレオパトラを観るのがさらに楽しみになりました。


そして、楽しみだった杉野さんのオクタヴィアヌスが観れて満足😊 もともとの演技力に安定感や存在感が増してきてて、上り調子の良い時期にいるんだなぁ〜って感じで嬉しい。


今日はアントニウスも栗山さんだったし、若手中心のキャスティングだったのも初日と違って面白かったです。


案内人の佐野朋太郎さんも良かったです。

あまり存じ上げない方だなぁと思ったら去年入団された方なんですね。
http://www.k-ballet.co.jp/members/view/176


これからが楽しみなダンサーさんがまた1人増えました😊


客席は満席ではなかったものの、休憩時間のトイレの列がいつもより長かったことからも客の入りが良かったことを物語っていましたね😅

大したものです、Kバレエ。すごい集客力です。


浅川クレオパトラもう1回観たいけど、予定が合わなくて残念(´・ω・`)

クレオパトラ観に行きたかったけど中村祥子さんの回は売り切れちゃってるしーって諦めてる方は、ぜひ浅川さんの日にいらしてみると良いと思います。とっても素晴らしいですから。


当日券情報はKのサイトで。
http://www.k-ballet.co.jp/company


映画化されるのは祥子さんの回ですけど、浅川さんの回も映画化して欲しいわー。もったいないわー。


もう来週は千秋楽なのですね。

楽しみだけど、終わってしまうのちょっと寂しい(´・ω・`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】オーバーワーク?

2017/10/14 13:50
歩いてると急に足首が痛くなる、、、、ということは前にも何度かあった。でも今まではすぐ治ってた。それが今回は1晩たっても違和感がとれず。

2週間ぶりにチャコットのストレッチクラスに出るの楽しみにしてたのに、諦めてスポーツ外来のクリニックに。

ネットで調べて行った地元のクリニック、良かったです。土曜日だけどあまり待たされず、先生の診断もすごくテキパキしてて、リハビリ担当のお兄さんは優しくて。

特に病気の兆候とか、骨に大きな異常があるわけでもなかったので、負担がかかる部分に疲労がたまって(オーバーワーク)ということらしく。まぁひと安心。

レントゲンの写真には足首のあたりに過成長?とかっていう兆候がありました。

湿布と、少しの間電気治療に通うことに。

あとはタオルを足の指でたぐり寄せるエクササイズをするようにと。これはバレエでも足裏を鍛えるためにやるといいと言われてることなので、一石二鳥だから頑張ってやろう。三日坊主にならないように(^^;)

先生からしたら週に4〜5日もバレエに行ってるって、(この年齢でそれは)オーバーワークでしょって感じだったんですが、実際は1回60分のレッスンが主でストレッチの時間も長いし、割とライトなレッスン内容なハズなんですが。

駆けもちで週1から隔週1で行ってるとこは90〜120分だけど。

なのでそれですらもオーバーワークだなんて、トシって悲しい( ;∀;) 頑張りたくても体がついてこない( ノД`)シクシク

同世代のバレエ友さんたちもあっちこっち不調を抱えて、それと付き合いながらレッスンしてますね。

それでもやっぱり「続けたい」から、身体と相談しながらやっていくしかありません。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】Kバレエ クレオパトラ@初日

2017/10/07 09:51
画像


画像


Kバレエのクレオパトラ、記念すべき初演に行ってきました〜(*'▽')♪


1度観ただけであれこれ言えるような通でも何でもないので、とりあえず雑感。


Kバレエオールスターガラって言ってもいいほどのキャストでしたね😅 いつもなら違う日にキャスティングされるような方たちが一堂に会したとでもいった感じの豪華さでした。


キャスト表

画像


画像


前に「海賊」は男性ダンサーの層が厚いKバレエには合ってる演目みたいなこと書きましたけど、「クレオパトラ」はまさにKの特徴や強みを活かした演目になっているんじゃないでしょうか。


全2幕構成で25分の長めの休憩が良かったです。3幕4幕構成より1つの幕が長い方が世界観が途切れないで見れるし、休憩が長いとビュッフェや物販の利用もしようかなという気にもなるというものです。

1幕ではプトレマイオスやクレオパトラの生活や性格などディテイルが丁寧に描かれていきますが、2幕になるとストーリーがスピーディーに展開していきあっという間に終わってしまう感じです。後半にスピードアップして最後畳みかけるようなラストにもっていくのは熊川さんらしいというかさすがというか✨

後半の展開が早いこともあって、登場人物と相関図くらいは頭に入れて観た方がいいかも〜って思いました(^^;)

場面転換がしやすいようにでしょうか、舞台装置は割とシンプル。でもとても工夫されていました。

象徴的な部分(船や階段など)があるだけで十分その場面が理解できます。ぱっと場面がかわって装置転換したとき、「あ、これはこういうシーンなんだな」ってすぐ分かりました。

これはストーリーを紡いでいく舞台なんだな〜と思いました。妖精とか王子様お姫様が登場しない、登場人物も権力争いや愛憎などとても人間くさい、そういう人間くさいドラマを踊りで表現していく。

グランドバレエと言っても、今まで観てきたのとは様相が違う。しいて言えば、1幕などはちょっと「ラ・バヤデール」を思い起こす場面もありました。キャラクターダンスやエキゾチックな雰囲気など。

オリジナルの全幕ものを作るって、アーティストなだけではとてもできないことだと思います。ディレクターとして経営者として、さらには有能な人材を集める人間力など、熊川さんがこれまで積み重ねてきたものの大きさはすごいものだと思います。

ワタシも末端の1観客としてこれからも注目・応援して行きたいなぁ。

会場で買ったパンフレットは鑑賞後に家に帰ってから読んだので、それを踏まえて2回目3回目を観るのが楽しみです。次は浅川クレオパトラの回を観ます。杉野オクタヴィアヌスも楽しみ。


ニュースサイトに公開リハの画像があがっています。
http://ticket-news.pia.jp/pia/news_image.do?newsCd=201710060001&imageCd=0

Kバレエのツイッターでは公開リハの動画も。
https://twitter.com/kballetofficial/status/916153455290355713

Kバレエのサイトに関連記事のまとめありました。
http://www.k-ballet.co.jp/news/view/2023




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クレオパトラinCinema

2017/10/06 16:41
今日が初演のKバレエの「クレオパトラ」、もうシネマ公開が決まってるんですね。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/2009

「クレオパトラ」の会場で前売りを販売するとのこと。

舞台のチケットはほぼ売り切れ(祥子さんの回は売り切れ?)のようで期待の高さがうかがえますね〜!

かく言うワタシもこれから初演に行ってまいります(*'▽') 

そのあと浅川さんの回も観ます。千秋楽も行きます。

わくわく、どきどき。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】トロックスとかザハロワとか

2017/09/30 20:13
9/9にトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団観に行ったけど、日記書けてませんでした。

辛いことがあって心理状態も悪い状態で観に行ったので、残念ながら心から楽しんで観ることができなかったので、感想もなにもなかったのです。



そのあとさらにまた別のことでバタバタと忙しく、不安や疲労でメンタル状態も悪くなってしまい。。。。ザハロワのアモーレとトロックスの東京千秋楽のチケットは友人にお譲りしました。


昨日(9/29)のザハロワ×レーピンは観に行ったのですが、やっぱりいつものようにあれこれ感想を書く元気はなく(´・ω・`)  

ワタシにしてはちょっと奮発した席だったので、視界を遮るものがなくてとても見やすかったのと、休憩ナシの1部構成だったので意識が途切れることなく最後まで観れたし、夜公演なので早めに終わって良かったです。

カーテンコールでは拍手がなりやまずそこそこの時間にはなりましたけどw


今回は覚書きとして、”とにかく行った”という記録だけの為の日記でした😅

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Kバレエの衣装展

2017/09/15 16:30
画像



今日はお稽古のあと渋谷東急本店にて開催中のKバレエの衣装展を見てきました。

http://www.k-ballet.co.jp/news/view/1948

新作クレオパトラのプロモーションの一環(多分)なので、他にも本店内のカフェやレストランでコラボメニューを提供したりしています。

https://www.tokyu-dept.co.jp/honten/restaurant/detail.html?id=47


画像



まずは1Fワゴン(移動店舗)のコシャリ屋さんでクレオパトラコシャリ(特別メニュー)。

クレオパトラがエジプトが舞台なのでコラボってことで。エジプト料理が食べれるなんて珍しいので「これは行かないと〜」って思いまして(笑)


画像



衣装展は入場無料。しかも撮影もOK(他のお客さんが写らないように配慮)ということでデジカメ持参で😊


画像


画像


オディール(白鳥の湖)。

画像


画像


オデット(白鳥の湖)。

画像


画像


マリー姫(くるみ割り人形)。

画像


画像


画像


メドゥーラ(海賊)。

このお衣裳いちばん好き😍❤

画像


画像


画像


ニキヤ(ラ・バヤデール)。

これも素敵😍  しかしほっそい😅

画像


カルメン。

画像


画像


画像


シンデレラ。


他にもジゼルやドンキやコッペリアなどもありました😊


衣装の他には新作クレオパトラの衣装デザイン画とリハーサル風景のモニターが設置されていました。


画像


衣装を堪能したあとはコラボメニュー提供のカフェでデザートプレートを頂き。(さすがに食べきれずケーキは持ち帰りにしていもらいましたが😓)  

満喫の午後でした♪

クレオパトラは祥子さんと浅川さんと両方のキャストのチケットをとってあります。

楽しみです(*'▽')♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】外部のレッスンに行く

2017/09/02 17:06
カタログギフトにチャコットのレッスンチケットがあったので交換してもらい、前から気になってたクラスを受けに行ってみました。

渋谷も新宿もわかるけど池袋のチャコットは行った事なくて、案の定迷った( ;∀;)
HPの行き方をスマホに送ってそれ見ながら行ったけど、説明が不十分(方向音痴の人にとっては)だったんだもん( ;∀;) 

なんとかたどり着いて、中入ってからも更衣室のロッカーの使い方がよくわかんなくてオロオロしたり、ロッカールームから直接スタジオに行けるのに気付かず外でちゃったり(^^;) なんかもうアタフタしっぱなしでしたわ😅

ロッカールームに入るにもカギがいるし、ロッカーももちろんカギかかるのでセキュリティはばっちり。でも建物がある場所は繁華街なので夜は歩きたくない感じ😅 昼のクラスだけ行こうっとw

さて本日は入門クラスに行ったのですが、ダンスバンド(ゴムベルト)やバランスブロック(クッションみたいなの)を使って負荷をかけながらストレッチやバーレッスンを行います。

最初そのベルトの使い方がよくわからず、他の方たちがささっと出来てるところをモタモタしてしまい冷や汗😓

でもこれは必要な部分が鍛えられていいかも〜😊

器具を使わない部分でもいつものスタジオとは違うストレッチやったり、バーもタンジュのような基礎中の基礎をみっちりやるって感じで、勉強になるしいいなぁって思いました。

レッスン終わりに思わずベルトやブロックを買って帰りそうになったわw だって、スタジオの下が店舗ですからね😅 今日のところは買わなかったけどw

とりあえずあと4回分チケットあるので通ってみることにします。

効果が実感出来たらちゃんと入会して継続するかも。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】ロイヤルバレエinCinema真夏の夜の夢/シンフォニック・ヴァリエーションズほか

2017/09/02 00:11
こういう特別興行はたいてい夜の回しかなくて、終わると夜遅くなるのでなんとなく躊躇してて今まで行ってなかった😅
生の舞台なら夜の部でも行くのに、どうしてか映画となると億劫になってしまうワタシ😓

しかもボリショイinCinemaのザハロワさまの「白鳥の湖」も同じ日にあって、どうしようかと悩んだけど、ちょうどバレエ友さんがこっち(ロイヤルの方)を観に行くというのでご一緒させて貰いました。

誰か連れがいれば億劫さも軽減されます(^^;)


【真夏の夜の夢/シンフォニック・ヴァリエーションズ/マルグリットとアルマン】
THE DREAM/ SYMPHONIC VARIATIONS/ MARGUERITE AND ARMAND

http://tohotowa.co.jp/roh/movie/the_dream.html

真夏の夜の夢
【振付】フレデリック・アシュトン
【音楽】フェリックス・メンデルスゾーン
【指揮】エマニュエル・プラッソン
【出演】高田茜(ティターニア)/スティーヴン・マックレー(オベロン)

シンフォニック・ヴァリエーションズ
【振付】フレデリック・アシュトン
【音楽】セザール・フランク
【指揮】エマニュエル・プラッソン
【出演】マリアネラ・ヌニェス/ワディム・ムンタギロフ

マルグリットとアルマン
【振付】フレデリック・アシュトン
【音楽】フランツ・リスト
【指揮】クン・ケセルス
【出演】ゼナイダ・ヤノウスキー(マルグリット)/ロベルト・ボッレ(アルマン)

めちゃ贅沢なプログラム(キャスティング)。マックレー、ムンタギロフ、ボッレ(ゲスト)をいっぺんに観れるなんて。

真夏の夜の夢はだいたいのストーリーは知ってるけど、バレエで観たことなかったのでABTので予習w
https://www.youtube.com/watch?v=s3APvyV9q2Q

茜さんは怪我で降板したサラの代役でしたが、堂々たるタイターニアでした。マックレーとのバランスも良い感じ。

マックレーも妖精の王の風格と存在感ばっちりで相変わらず素敵😍

ご一緒したバレエ友さんもスプリームでマックレーの大ファンになってしまったので堪能したご様子( ̄▽ ̄)
本家イギリス(ロイヤルオペラハウス)にマックレー観に行こうよとまで言ったりしてw

メンデルスゾーンの曲も好きだし楽しい演目でした(^^)

シンフォニック・ヴァリエーションズはストーリーがないのでただただ音楽と振付を堪能しました。ムンタギフロフの身体の線の美しさが際立ってましたねー。

マルグリットとアルマンはマルグリット役のゼナイダ・ヤノウスキーの引退公演ということで、カーテンコールの鳴りやまぬ歓声、拍手、降り注ぐ花束に胸熱でした。

上演時間が3時間24分もありましたが、途中で2回の休憩(各15分)が入ります。また、舞台以外の部分(インタやリハ風景など)が結構長かったです。もうちょっと短くして欲しかったかも(^^;) ヤノウスキーのキャリア振り返りは良かったんだけど。

作品への理解を含めるために必要な部分ではあるんでしょうけど、それならなんかちょっとプリントにしてくれるとか、後で思い出すための資料も欲しかったです。

Kバレエみたいにキャスト表配布して欲しかったな。後からあの〇〇役踊ったの誰?って思ったらキャスト表見てお名前を覚え、次からはその人に注目するってこと結構あるものです。

あ、そうそう、映画だと拍手できないのが地味に寂しいですね(^^;)

オベロンとタイターニアのパドドゥの後とか思わず拍手しそうになりましたw

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】どっか痛いって凹む

2017/08/24 16:28
1週間くらい前からかな?左膝の外側が時々ちょっと痛いなぁって感じるようになり。

年齢的なものなのか?レッスンの時に何か変な力が入っちゃったのか。わかんないけど。

昨日はレッスンの時に左足軸のピルエットやピケアンデダンの練習はパスして右脚軸だけやったり。ひどくしてレッスン行けなくなるのはイヤだから、無理しないのが一番。バンテリンゲル塗ってみたり、それなりにケアもしつつ。

あんまり長引くようなら外科なり整骨院なり行かなきゃなぁとは思ってても、できるだけ行かずに済ませたいというのが本音。

でもどっか痛いところがあるって気持ちが沈む(´・ω・`) ほんと、大人バレエ(いい歳の)って、うまくなりたいって気持ちはあってもがむしゃらに頑張ったりはできないのよね。1歩進んで2歩下がるって感じで、時々哀しくなるわ〜😢

でも”続けること”が優先順位の一番だから。

今日のレッスンは大丈夫だったんだけど、そのあと用事があって出かけているうちになんだかきつくなってきた。

脚の不調の場合、無意識にかばうことにより身体全体のバランスが崩れ、腰やもう片方の脚など別の場所も痛くなってしまうのよね。

これはそろそろ整骨院行った方がいいのかなぁ?

悩むわ。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】休み明け

2017/08/15 13:29
メインで通ってるスタジオがずっとお休みだったので今日は休み明けレッスン。

とはいえ、週1で別のとこ行ってるから1週間は空いてないのだけど。

でも普段平日は毎日のようにレッスン行ってるから、それがないと生活のペースがかなり変わってしまう感じ。レッスン行くための体調維持も含め、一定のペースで暮らすって歳を重ねるほどに必要になってくる気がする。

先週も水曜はレッスンあったにしても、そっから5日あいて6日ぶりのレッスン。はたして、思った以上になまっていた自分にびっくり( ;∀;)

ワタシくらいの年齢だと、間があくと身体が硬くなったとか体重が増えたとかそういう変化でなく、アタマがなまるのよね(^^;) 必要な場所に意識を集中する感覚がナマるというか。

たとえ小1時間で厳しくビシバシやるようなレッスンでなくても、日々の積み重ねってだいじなのね〜。

週1くらいじゃ体が覚える前に忘れてしまうもの( ;∀;)

さ、また頑張ろう。

身体動かすこと、バレエ友さんとちょこっとおしゃべりすること、それが本当に他では得難い貴重なリフレッシュの時間でもあるので。大人になってからこういう時間がもてるのは本当にありがたい。

もちろん楽しいことばかりでなく凹むことやモヤることもあるけど。だからといってやめたいとか思わないし、なくなったらすごく困る。

朝が弱く特にメンタル面がきついのだけど、バレエ行くために起きて動く。動くことでメンタルが少し浮上。小1時間のレッスンで午前中を有効に活用して、午後から仕事や雑務ができる。

バレエのおかげでなんとかやれてるので。

この雨続きのせいもあって最近メンタルがきつくなってきてるので、レッスン再開でまたちょっと上向きになるといいなぁ〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新国立の「ニューイヤー・バレエ」主要キャスト

2017/08/08 17:15
新国立劇場バレエ団が来年1月に上演する「ニュー・イヤー・バレエ」の主要キャストが発表されました。

「ニューイヤー・バレエ」主要キャスト決定のお知らせ | 新国立劇場 バレエ
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/news/detail/26_011021.html


「パ・ド・カトル」本島美和、寺田亜沙子、木村優里、細田千晶
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」米沢唯、奥村康祐
「グラン・パ・クラシック」小野絢子、福岡雄大
「シンフォニー・イン・C」
(第1楽章)米沢唯、福岡雄大
(第2楽章)小野絢子、菅野英男
(第3楽章)池田理沙子、渡邊峻郁
(第4楽章)木村優里、井澤駿


米沢×奥村コンビはやっぱりチャイパドなんですね〜(^^)


こないだの⇓の記事はチャイパドとグランパクラシックが入れ替わってたのね。

新国立劇場開場20周年を彩る、2018年の「ニューイヤー・バレエ」 - ステージナタリー
http://natalie.mu/stage/news/243359


チケットは一般発売が9/17(日)10:00〜。

楽しみ〜♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】夏休み

2017/08/07 11:08
今週はメインで通っているスタジオが夏休み。先週も先生たちが舞台だったためお休みが多く、このところのレッスンは間が空きがち。

酷暑が続いてるので1〜2日おきくらいでちょうどいい感じではあるけど(^^;)  

でも習慣になってるものがないと曜日感覚がおかしくなっちゃうのよね〜😅

それでも去年と違うのは週1で通ってるもうひとつのスタジオがあること。こちらはレッスンがあるので、1週間以上間が空くことはないので良かった😊

とかなんとか言いながら、ここしばらくモチベーションとしては低空飛行。

やる気がないわけではなく、以前ほどガツガツしてないというか。

自分に足りない部分を補えるような良いレッスンないかな〜って探したりのアンテナを張ってない。今行ってるところだけで精いっぱいって感じ(;^ω^) 

暑すぎて行きかえりの徒歩だけでもぐったりしてしまうので(;'∀')

でもこの夏休み中に前から気になってたチャコットのオープンクラスに行こうかどうしようか悩み中。

気持ちもその日によってアップダウンあるし。幸い予約なしで行ってもいいやつなので、その日の気分やお天気、体調次第かなぁ〜😓

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギャラとノルマ

2017/08/06 18:20
公益社団法人日本バレエ協会が来年の都民芸術フェスティバルの公演に向けてのオーディションを行うにあたって、HP上で発表された募集要項にノルマも記載されており興味深く拝見しました。

2018都民芸術フェスティバル「ライモンダ」 オーディションのお知らせ
http://www.j-b-a.or.jp/stages/2018%E9%83%BD%E6%B0%91%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB%EF%BD%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%80%EF%BD%A3%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC/

2018都民芸術フェスティバル 「ライモンダ」 ランク別出演料/入場券負担額 予定
http://www.j-b-a.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/ca660b333ed71a20daf46021faa4b551.pdf

チケットノルマというものの存在は知っていても、このように具体的な数字を見たのは初めてなので、とりあえず「そうなんだ〜」くらいの反応しかできないのですが(^^;)

大人バレエ教室のお友達(それまでバレエとは見るのも習うのも無縁だった中年層)は、舞台に立つ=ギャラが貰えるとシンプルに考えていたので、ギャラどころかお金払ってるんだよって言うとびっくりします。にわかには信じられないといった感じに😅

まぁ一般人にとっては、舞台で踊れる人=プロ(お金貰って踊ってる人)っていう発想になるわけです。それがヘタしたらオーディション代、レッスン代、リハーサル代、それにかかる交通費(の負担)なども加わるわけで(^^;)


さて、この数字がHP上で公表されたことでSNSなどで話題になり、それを受けて現役ダンサーさんがブログを書いてらっしゃいます。

バレエダンサー吉田周平さんのブログ
「世界のバレエのシステムの違い」
http://balletshuhei.com/2017/08/06/post-408/

バレエダンサー鷲見雄馬(すみゆうま) さんのブログ
「悪名高い日本バレエ界のノルマ制は本当に問題か」
http://chronica-dancers.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html


あと、以前ご紹介したこちらの記事も参考に。

【塾員インタビュー】バレエダンサー・檜山和久さん
http://www.jukushin.com/archives/27469


とても難しい問題だと思いますが、ワタシ個人はバレエが大好きだから、バレエをとりまく環境が(特にダンサーさん)良くなって欲しいと思うけど。

ダンサーさんは、ただでさえ狭き門だし現役でいられる期間も短いし怪我のリスクも常に抱えているし、、、、そういう厳しい職業なのだから。

そういえばセルゲイ・ポルーニンが、厳しい労働条件のダンサーをあらゆる面から支援したいってことでプロジェクト・ポルーニンを立ち上げたとかって何かで読んだ気がするのですが。

日本でのこういうシステム、考えてみると、資格だけとってもなかなか仕事につながらなくて資格認定料や会員費だけはとられ続けるっていう、他の職業とも共通するところがあるかも。

やっぱり問題点は、鷲見さんが仰ってるように当初のシステムから変わらず今に至っているというこの現実で。

吉田さんのブログに書かれている各国の事情はなかなか興味深く、日本のバレエ団がどこをモデルにしてどういう努力をしていくのかそれぞれに向き合うことかと思います。

Kバレエのように海外を見てきた人がその経験を踏まえて運営する国内のバレエ団というのはとても貴重だと思うし、今後がとても気になるし1ファンとして応援したいと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スプリーム追記

2017/08/03 10:44
バレエ・スプリーム、西宮と福岡の公演も終えてダンサーさんたちは帰国の途ですね。

NBSさんがお写真あげてくれてます。
https://twitter.com/NBS_ballet/status/892593939575840768
https://twitter.com/NBS_ballet/status/892595250618802176
https://twitter.com/NBS_ballet/status/892800580799709184

お疲れ様でした〜〜〜〜。

https://twitter.com/NBS_ballet/status/892801700221693952

ダンサーさんの正座ってレアでは!?😲

って、もう「バレエ・スプリーム2」が決まっているのかしらん?それはうれしい(*'▽')

マチアスのインスタ
https://www.instagram.com/p/BXTtK5ilkNo/?taken-by=mathiasheymann

”See you next year japan”って😲
もう来年の来日も決まっているの?(*'▽')

それはスプリーム2でなのか他の公演なのかはわからないけど。そしてスプリーム2がまたオペラ座&ロイヤルなのかどうかも今時点ではワタシにはわからないけど。

今回マチアスとスティーブンが同じ舞台で並んでるのを見てすごく贅沢だな〜って思ったので、また来てくれると嬉しい。

ガラ公演には色々ご意見がありますが。

全幕ものこそバレエ
ガラはありきたりの演目ばかり

みたいなね(^^;)

まぁワタシも、音楽が録音だったり舞台装置が質素なのは寂しいなとか、プログラムももう少し冒険してもいいかなぁって思ったりもしたけど。プログラムとか誰が決めてるのか分からないし、なんとも言えない〜。

そんな通でもないし、本家オペラ座やロイヤルオペラハウスに行けるご身分でもないし、素晴らしいダンサーさんたちを見れる機会は素直にありがたいなぁ〜って思う😊

こういう機会(ガラ)をきっかけに全幕もの観に行こうって思う人もいるだろうし♪

スティーブンのインスタ
https://www.instagram.com/p/BXSdtmQgWab/?taken-by=stevenmcrae_

2つのバレエ団のコラボっていうのも(踊る側にとっても)面白い企画だったのならいいのだけど。
SNSにあがるお写真見てるとだんだん雰囲気が良くなっていくように感じられました。

今回どの公演も大盛況だったし、ダンサーさん達も日本で踊るのを楽しんでくれたのなら嬉しい😊

2の続報を楽しみに待ちます❤

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】平成29年度全国合同バレエの夕べ

2017/08/01 21:59
日頃お世話になってる先生がご出演されるということで、8/1の回を観に行ってきました。

平成29年度全国合同バレエの夕べ
http://www.j-b-a.or.jp/stages/%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%90%88%E5%90%8C%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%81%B9/

演目&キャスト
http://www.j-b-a.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/79bab61d312a55701dcb7b725ce190ea.pdf

先生観るためにチケット買ったので、他の出演者さんちゃんと見てなかったというか、ほぼノーチェック(^^;)
そんなもんで、なんと行く当日になって酒井はなさんと奥村康祐さんが出ることを知るwwww

いやぁ思いがけずラッキーでした❤

しばらく新国の公演に行く予定がなかったので、観る機会がなさそうだなぁ〜って思ってた奥村さんが観れて嬉しい〜😍

酒井さん演じるラ・シルフィードの相手役(ジェイムズという名はついてなかったけど)ということで、スコットランド風のお衣裳。こないだ観た「眠り」のブルーバードの時のお衣裳が、、、、奇抜過ぎてちょっとワタシ的には気に入らなかったので、、、、今回のはヘアメイクも含め品があって美しく、ちょっと大人っぽい感じの奥村さんでした😊

舞台セットの扉の向こうに2人の姿が見えた途端にぐっと奥行きのある世界観が出現。空気変わりましたね。

双眼鏡でがっつりのぞいて堪能させて頂きました〜😊

去年の都民芸術フェスティバルの「眠り」の時も酒井さんとペアだったなぁ。その時も先生がご出演されたから観に行ったのですが(^^;) その時も今回も、先生も観れて奥村さんも観れて一挙両得😅

奥村さん、次は来年のニューイヤー・バレエで米沢さんと組まれるらしいので今から楽しみにしてます。その前にも観る機会あって欲しいけど、、、、

老将軍の高岸直樹さんも立ってるだけでラインが美しくて存在感ありました。

たまたま事前にノーチェックだったが為に酒井さん&奥村さんのパドドゥ観れてすごく得した気分になったわ😅

先生の出演される舞台ってことでいつも一緒にレッスンしてるバレエ友さんともご一緒だったし。観る分には1人でも全然寂しくないけど、行き帰りに連れがいると楽しいです。感想も言い合えるし。

楽しい夜でした😊

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】バレエ・スプリーム Bプロ

2017/07/30 21:02
結局Bプロを買い足し、土曜のソワレと日曜(東京公演の千秋楽)を観ました。

キャスト表
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/729-1300b.html
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat16/729-1400b.html

― 第1部 ―
■「グラン・パ・クラシック」 振付:ヴィクトル・グゾフスキー/音楽:フランソワ・オーベール/出演 オニール八菜、ユーゴ・マルシャン

■「ロミオとジュリエット」 第1幕よりパ・ド・ドゥ 振付:ルドルフ・ヌレエフ/音楽:セルゲイ・プロコフィエフ/出演 レオノール・ボラック、ジェルマン・ルーヴェ

■「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」  振付:ジョージ・バランシン/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー/出演 ミリアム・ウルド=ブラーム、マチアス・エイマン

― 第2部 ―
■「真夏の夜の夢」 振付:フレデリック・アシュトン/音楽:フェリックス・メンデルスゾーン/出演 高田 茜、ベンジャミン・エラ

■「タランテラ」 振付:ジョージ・バランシン/音楽:ルイ・モロー・ゴットシャルク/出演 フランチェスカ・ヘイワード、マルセリーノ・サンベ

■「白鳥の湖」 第2幕よりパ・ド・ドゥ 振付:レフ・イワーノフ/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー/出演 
金子扶生、フェデリコ・ボネッリ

■「ドン・キホーテ」よりパ・ド・ドゥ 振付:マリウス・プティパ/音楽:レオン・ミンクス/出演 ヤーナ・サレンコ、スティーヴン・マックレー

― 第3部 ―
■「眠れる森の美女」 ディヴェルティスマン  振付:マリウス・プティパ/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

序曲: 全員
リラの精: オニール八菜
ローズ・アダージオ: 高田 茜、スティーヴン・マックレー、ベンジャミン・エラ、ジェルマン・ルーヴェ、ユーゴ・マルシャン
オーロラ姫: ミリアム・ウルド=ブラーム
王子: フェデリコ・ボネッリ
オーロラ姫と王子のパ・ド・ドゥ: ミリアム・ウルド=ブラーム、ジェルマン・ルーヴェ
青い鳥(パ・ド・ドゥ): フランチェスカ・ヘイワード、マルセリーノ・サンベ
青い鳥(コーダ): フランチェスカ・ヘイワード、マルセリーノ・サンベ、ユーゴ・マルシャン
オーロラ姫と王子のパ・ド・ドゥ: ヤーナ・サレンコ、スティーヴン・マックレー
王子: マチアス・エイマン
オーロラ姫: レオノール・ボラック
コーダ: 全員


同じプロを2回って贅沢ですけど、2回観て良かったです。
生の舞台は一期一会なので。同じキャストで同じ演目でも出来や会場の盛り上がり方はその日によって違うので。

ワタシ的にはミリアム&マチアスとヤーナ&スティーヴンが特筆。

土曜ソワレ、マチアスのチャイパドのヴァリエーション、素晴らしい出来でドゥーーーーーンってすごい拍手喝采が起きました。

マチアスは独特の色気がたまんないです。

色気ってフェロモン(異性を惹きつけるもの)ではなくて、演者としてのそれのこと。内面からにじみ出る何かっていうのかな?人柄とかバレエとの向き合い方とか生き方とか、多分そういうものが内面からにじみ出ることによって醸し出される深みや芸術性が(演者としての)色気なんだと思います。

優雅でエレガンス。ミリアムとのペアはため息出るほど美しい。


Bプロで一番客席をわかせたのはやっぱりヤーナ&スティーヴンかなぁ。

ヤーナのインスタより
https://www.instagram.com/p/BXKjLOygXFX/?taken-by=iana_salenko

これでもかこれでもかと繰り出される超絶技巧、そのどれもが完成度高くて流れがあって余裕もあり。気品と貫禄があり。

キトリの32回転、トリプルが入りダブルは後半にも。回転の位置もあんまり変わらず。

バランスキープした脚をおろすときにももうひと粘りタメの呼吸が入るという余裕っぷり。

内心「ほえええー😲」ってなりまくりでしたw

スティーブンのパやポーズはいちいちぜーーーーーんぶ指先まで美しい😂 普段インスタやツイッターでストレッチなどの様子を見せてもらってますけど、鍛錬の賜だよなぁ〜、と感心しきり。手もキレイだけど脚が特にキレイ。動きがシャープなのも筋力があるからですよね〜。

さすがにコーダが終わった時には拍手と共に思わず「ふおおおおおおーーーー」って声が出ちゃいました😂

千秋楽にお誘いしたバレエ友さんもスティーヴン観てテンションあがってたしもう大絶賛😂
カーテンコールでは2人ともきゃーきゃーと手を振ってしまいましたわ😍

なんというか、自分を観たくてチケット買った人たちを満足させ続けてきた人の踊りなんだなぁと思いました。人を熱狂させるってすごいですよね。


そういえば、ワタシは個人的に32回転の時に手拍子はしない派。今回は手拍子が沸き起こってましたが、、、、気持ちはまぁわかるけど。でもやっぱり音がずれて聞こえたりやりにくくなったりしないかなぁって心配になるのでワタシはしません。それより渾身の演技を見ることに集中したいので。


ユーゴ・マルシャンの笑顔も、踊るのが楽しくてシアワセで仕方ないって感じで印象的でした。

パートナーとアイコンタクト取る時の優しく包み込むような笑顔もいいなぁって思いました。オニールさんとのペアは、背格好やルックス的にもとてもお似合い。

ジェルマン(・ルーヴェ)が思った以上に王道のキラキラ系王子様タイプだったのに対し、ユーゴはもうちょと親しみやすい雰囲気があるような。まったくもって個人の感想ですがw


眠りのディヴェルティスマン。

ローズ・アダジオの高田さん、良かったです😊 バランスキープがしっかりしてて安定感と優雅さを感じられました。4人の王子様たちがガラならではの豪華さ❤

普段踊り慣れてない相手といきなり呼吸を合わせるのは難しいのでしょうね、ユーゴがリフトする場面はあったものの、ピルエットの時とか主なサポートはスティーブンとベンジャミン・エラがしていました。

そしてミリアムを2人のパリオペ王子(ジェルマンとユーゴ)が迎えると舞台のうえはガラっとパリオペムードに変わります。ミリアムはおとぎ話のお姫様似合うなぁ〜❤

青い鳥では後半ユーゴが加わって団の垣根を超えたコラボになってたり。

3幕からの抜粋だけじゃなくて、ローズ・アダジオや幻影のパドドゥなどもあって良かったです。見応えありました(*'▽')


2つのバレエ団の共演ということで、その違いも楽しめてすごく贅沢でした。とにかく良いものを見させて頂いたっていう感想です😊

バレエは自分たちの躍りへの誇りやパートナーとのリスペクトが見てとれるのがいいんだよなぁ。


とりあえず雑感😅


NBSさんのツイッターにお写真や動画あがってます。
https://twitter.com/NBS_ballet/status/890775481326358528
https://twitter.com/NBS_ballet/status/891220117350006784
https://twitter.com/NBS_ballet/status/891309516947472384
https://twitter.com/NBS_ballet/status/891655200238313472
https://twitter.com/NBS_ballet/status/891659501140561921


あ〜やっぱりAプロももう1回観たかった(^^;)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】バレエ・スプリーム Aプロ

2017/07/26 23:47
待ちに待った〜〜〜〜😊

まずは7/26(水)のAプロ公演を観に行きました。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/726.html

もう満喫❤

ガラ公演は音源も録音だし、コールドバレエもないし、舞台装置も最低限のものだけだし、照明もシンプル。舞台芸術としては見どころが削られちゃってて寂しい感もあるけど、その分出演者は普通ならいっぺんに観るなんてあり得ないメンバーを一度に見られる贅沢さ。しかも今回はロイヤルとパリオペと2つのバレエ団を観れるという。ゼイタク過ぎ〜。

めっちゃ堪能致しました〜。

― 第1部 ―

■「ラプソディ」 振付:フレデリック・アシュトン/音楽:セルゲイ・ラフマニノフ /出演 ヤーナ・サレンコ、スティーヴン・マックレー

第1部はロイヤルチーム。今回チケット買った1番の目的はスティーブンを1度観てみたかったから。去年のロイヤル公演、高いし無理〜ってパスしてあとから非常に後悔したから😅 

ラプソディは曲(「パガニーニの主題による狂詩曲」)が好きだし、その美しい旋律に合わせて繰り出される超絶技巧の数々。ヤーナがまた絵に描いたような美女でスティーブンとのバランスも良くて、のっけからテンションあがりました😍


■「アスフォデルの花畑」 振付:リアム・スカーレット/音楽:フランシス・プーランク/出演 フランチェスカ・ヘイワード、マルセリーノ・サンベ

初めて見る演目でした。この2人もバランスが良くてお似合いのペアでした〜。


■「ジゼル」 第2幕よりパ・ド・ドゥ 振付:ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー/音楽:アドルフ・アダン /出演 高田 茜、ベンジャミン・エラ

高田さんも手足が長くて恵まれたプロポーションですねー。ふわりと浮かぶリフトとかとても美しかった。
物語性の高い演目だけにパドドゥだけだとちょっと物足りなく感じてしまいますが、ガラ公演なので仕方ないです😅


■「アイ・ガット・リズム」 振付:スティーヴン・マックレー/音楽:ジョージ・ガーシュウィン /出演 スティーヴン・マックレー

超超楽しみにしていたスティーブンのタップ♪ 振り付けも本人なのですねー。まさに”バレエダンサーのタップ”でした。身体のポジションが美しい。軽やかな足さばき。タップの靴音を生で聴くのは良いですなぁ〜😍 会場がめっちゃ湧きました。


■「ロミオとジュリエット」 第1幕よりパ・ド・ドゥ 振付:ケネス・マクミラン/音楽:セルゲイ・プロコフィエフ/出演 フランチェスカ・ヘイワード、フェデリコ・ボネッリ

有名なバルコニーのシーン。ワタシは個人的にはロミジュリは好きでも嫌いでもないって演目なのですが、今回のこのパドドゥはぐっと入り込んで魅入ってしまいました。恋する2人の心情が濃すぎずさわやかに伝わってきました😊



― 第2部 ―

■「白鳥の湖」 第2幕よりパ・ド・ドゥ 振付:ルドルフ・ヌレエフ(マリウス・プティパ、レフ・イワーノフに基づく)/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー/出演 ミリアム・ウルド=ブラーム、マチアス・エイマン

第2部はパリオペ。幕が開いて2人が登場した瞬間ガラッと雰囲気が変わりました。なんか✨きらきら✨したものが2人を包んでいるというか😅 

マチアスはもうキャリア的にはベテランになるのかしら?存在感もオーラも貫禄も凄みを増してるというか。ミリアムもまた絵に描いたような美女で、2人の並びはゴージャスです。技術的には余裕に満ちており、その余裕が生み出す音楽性がうっとり酔わせてくれます。


■「白鳥の湖」 第3幕よりパ・ド・ドゥ 振付:ルドルフ・ヌレエフ(マリウス・プティパ、レフ・イワーノフに基づく)/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー/出演 レオノール・ボラック、ジェルマン・ルーヴェ

3月はキャスト変更で見れなかったジェルマン・ルーヴェ、やっと見れました。彼もまたきらきら✨をまとってましたね。物腰も柔らかくて美麗。昨年末にエトワールにかけあがったばかりですが、エトワールとしての華を出してました。


■「エスメラルダ」 パ・ド・ドゥ  振付:マリウス・プティパ /音楽:チェーザレ・プーニ/出演 オニール八菜、ユーゴ・マルシャン

ユーゴ・マルシャンもまだフレッシュなエトワール。ジェルマン・ルーヴェとは違うタイプですが、やっぱりきらきら✨をまとってますw なんですかね、パリオペのエトワールはみんな背中に花しょってますねwwww 

そもそもパリオペは衣装も凝っていてゴージャス、着る人が華もってないと衣装負けしちゃいそうな程ですが、さすがにみなさん着こなしてます。このエスメの黒と金と白の衣装も素敵でした。


■「マンフレッド」 振付:ルドルフ・ヌレエフ/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー/出演 マチアス・エイマン

フランソワ・アリュが怪我で出られなくなって、急きょ追加演目として加わったプログラム。ところがその演目に心鷲掴みにされてしまいました〜😲 

マチアスがもう圧巻で。あの人の一挙手一投足はなんであんなに雄弁なんだろう、、、、見てると心がぎゅっとなって泣きそうになってしまいます。

上半身裸だと腕や肩、背中の筋肉の動きまでが見て取れるのでさらに踊りが語りかけてくる感じがします。



― 第3部 ―

■「ドン・キホーテ」 ディヴェルティスマン 振付:マリウス・プティパ/音楽:レオン・ミンクス

キトリ、バジル: 高田 茜、フェデリコ・ボネッリ ほか
キトリのヴァリエーション: ミリアム・ウルド=ブラーム
キトリ、バジル: ヤーナ・サレンコ、スティーヴン・マックレー
パ・ド・トロワ: ミリアム・ウルド=ブラーム、レオノール・ボラック、ユーゴ・マルシャン
バジルのヴァリエーション: マルセリーノ・サンベ、ベンジャミン・エラ
キューピッド: フランチェスカ・ヘイワード
ドリアードの女王: オニール八菜
キトリ、バジル: レオノール・ボラック、ジェルマン・ルーヴェ
バジルのヴァリエーション: マチアス・エイマン
キトリのヴァリエーション: レオノール・ボラック
コーダ: 全員

ディヴェルティスマンはサービス演目なうえに「ドンキ」ですから、ダンサーたちも楽しそうに踊っているので観ていて自然にこちらも笑顔になります😊

もうひたすら楽しませて頂きました。

マルセリーノ・サンベとベンジャミン・エラがなんだか双子みたいに息が合ってて微笑ましかった😊


ロイヤルとパリオペを一度に見ての印象は、パリオペには一貫したパリオペらしさみたいなものが終始流れていて、ロイヤルはもっと色々な個性が混ざり合ってるっていう感じ(あくまでも個人的な感想)。演目のチョイスにもよるかもしれないけど。

あとは最終日のBプロのチケットもとってあるけど、スティーブンのタップとマチアスのマンフレッドまた観たいから明日の当日券買っちゃおうかなぁ〜とか悩み中😅


最後に、公演自体は素晴らしかったし楽しかったし堪能したけど、文京シビックの設計した人にはちょっとモノ申したい気分(^^;) 

というのも、2階の後方で通路はさんですぐ後ろの列をとったのですが、前の列の後ろにある手すりがすごく邪魔で舞台の前方を遮ってしまうのです。通路はさんだすぐ後ろって普通はすごく見通しのいい場所のはずなのに。それだけが不満でした😠 

文京シビックはアクセス良くて好きだしもっとここでバレエの公演やって欲しいけど。


【8/8追記】
マチアスがインスタにマンフレッドの動画あげてくれましたぁ〜(*'▽')❤
https://www.instagram.com/p/BXh31Lkl6go/?taken-by=mathiasheymann


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】DRUM TAO ドラムロック疾風

2017/07/25 17:46
バレエではなくて和太鼓の公演なので鑑賞日記番外編〜。

DRUM TAOさん、5月の「氷艶」でのパフォーマンスがめっちゃカッコ良かったのでチケット買いました(^◇^)

http://www.drum-tao.com/main/


楽器の演奏だけじゃなくて、殺陣のような舞があったりアクロバティックなシーンや笑いを誘うような場面、盛りだくさんの内容でしかも休憩なしのノンストップ。DRUM TAOワールドにびっちり浸れる濃い時間でした〜。

知識も特にないのでただただ楽しんできたとしか書きようがないけど😅

これからしばらく地方での公演が続き、来年の1月にオーチャードホールでの公演があるようなので、また行ってみようかな?と思ったりしてます😊



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウエルカムtoTOKYO〜❤

2017/07/23 19:41
ヤーナのインスタストーリーとスティーブンのインスタで彼らが東京に到着したことがわかりますね😍

スプリーム、いよいよ今週〜(*'▽')

水曜からだから、明日か明後日にリハの合間ぬって取材とかあるかしら?

記事あがるの楽しみだわぁ。わくわくわくわく〜❤

https://www.instagram.com/p/BW4q6RvAbBo/?taken-by=stevenmcrae_

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.9792-15/e35/15051567_156436494925440_5267777684896743424_n.jpg

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】バレエ・プリンセス

2017/07/21 00:01
公演HP
http://www.chacott-jp.com/j/special/ticket/princess/index.html


ひさしぶりの新宿文化センターはアクセス良くなってた😲 前は新宿三丁目から結構歩いた記憶あるけど、今は東新宿からすぐになったのねー。

前は何度かバレエここで観た覚えあるんだけど。トロカデロ(・デ・モンテカルロバレエ団)とか😅 

最近はここであまりバレエ公演やってないのかな? ワタシがとるチケットは上野かオーチャードか新国立、たまーに文京シビックって感じなんだけど。

色々と思い出のある新宿文化センター、アクセスも良くなってた事だし、また何か良い公演をやってくれるといいな。

さて、「バレエ・プリンセス」。

会場行ったら、小学生くらいの女の子とお母さんっていう組み合わせの多いこと多いこと😲 そっかー、演目(おとぎ話のお姫様)的にも時期的にも(夏休み)、子供向けの公演だったのかなと今更ながら気づく😅

だって〜、今回はとにかく1度二山さんの踊りを生で観てみたくてチケットとっただけなんだもーん😅

始まってみたら結構子役も出ていて、そのお友達が観に来ていたのかな。全体的に客層は一般的な公演と違い発表会のそれに近かったです。

主役のプリンセスを踊ったのは新国立のダンサーさんたち。

白雪姫の木村優里さん、白いロマンチックチュチュが似合ってた。肘がパフになってる長袖付きの衣装着こなすのは腕が長くてスタイル良くないと無理だから、本当に彼女は容姿に恵まれていますね〜。華やかな雰囲気ももってるし。最近幕ものの主役を務めてきた経験が、踊りに奥行きを与えている感じがしました。

シンデレラの池田理沙子さんは、うーん、実際に若いんだから若々しいのは当たり前なんだけど、、、、ちょっと幼い感じが気になるなぁ(-_-;) 今回はおとぎ話のプリンセスの役だからまだいいけど、他の演目になるときびしい場面もでてくるのでは。大人の雰囲気と、上手に踊れる(のはプロだから当たり前なので)以上のプラスアルファを感じさせるようになって欲しい。って、随分偉そうな言い方で申し訳ないけど😅

第2幕でオーロラの米沢唯さんが出てきて、その存在感と主役のオーラに「やっぱりこれよ、これ」って思ったもの。作品の世界観にうっとり酔わせてくれる盤石な踊り。さっき言ったプラスアルファってつまりは芸術性ってことになるのかな〜?米沢さんはそれを感じさせてくれるからこそうっとり酔えるのだと思います。

さて念願の二山さん、爪の先まで神経の行き届いた端正な踊り。着地の音がしない軽やかでのびやかな跳躍。素敵でした〜〜〜〜。立ってるだけで佇まいが美しい。観に行って良かったです。今後も更なるご活躍期待してます。また彼を観れるチャンスが近い将来にありますように。

二山さん目当てて行ったワタシ的には、その二山さんが期待以上だったのでそれだけで満足ですけど、やっぱり米沢さんが出たことで公演全体が引き締まりましたね。観た満足感がぐっと高くなりました。

さてその米沢さん、来年の新国立のニューイヤー・バレエでは、奥村さんとのペアでチャイコフスキー・パ・ドドゥを踊るとのことで、めっちゃ楽しみ〜〜〜〜😊

先日の鑑賞日記でも奥村さんと米沢さんのペアでバランシン観たいって書いたし〜! 去年「Ballet for the Future 2016」で米沢×奥村ペアのチャイパド観て、バランスが良いペアだなーって思ったのよね。

張り切ってチケットとらなくちゃ!


【追記】8/3

新国立劇場開場20周年を彩る、2018年の「ニューイヤー・バレエ」 - ステージナタリー
http://natalie.mu/stage/news/243359

こちらの記事によると

「グラン・パ・クラシック」米沢唯、奥村康祐
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」小野絢子、福岡雄大

というキャスティングのようです。

とりあえずバレエ団から正式な詳細が発表されるのを待ちます。
何にしても楽しみです!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】久しぶりのレッスン(^^)

2017/07/18 17:27
前回のレッスンから2週間超、本日やっと復帰〜(*'▽')

ポアントのクラスもなんとか受けれたし、充実感。みんなとも会えて楽しかったぁ。

でもさすがに色々と忘れてる(;´Д`)
ステップとか形とかのことではなくて、「意識する」ってことを忘れてる。

バレエは普段はあまり意識しないところをちゃんと意識してやらないといけなくて、それを繰り返し繰り返し自分のアタマとカラダに認識させるのが日々のレッスンだから、やっぱり間があくのはよろしくない😢

もうそれを既に体が覚えてるならいいけどね。
いい歳して始めた大人バレエにおいては、身体はなかなか覚えてはくれないから😅

明日のクラスは3週間ぶりだから、どうなるかな〜っ!?😅




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】ブランク

2017/07/17 17:03
7月に入ってすぐひどい夏風邪で寝込み、ちょうど先週は旅行もあったので、ここ2週間ばかりバレエのレッスンをお休みしていました。

スタジオのお盆休みとか年末年始とか、1週間くらいは空くことあるけど2週間以上って初めてかも? 

ちょっとしたブランクができてしまいましたが、明日からまたレッスンに復帰する予定😊

ちょっと間があくとすぐ戻っちゃうから、フロアとかついていけないかもしれないなぁ😅  明日はポアントもある日なんだけど、出れるかしら😅 

まぁ、焦らずに頑張りましょかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】東京バレエ団 ラ・バヤデール

2017/07/03 10:16
東京バレエ団 マカロワ版「ラ・バヤデール」、7/2(日)の千秋楽に行きました。

http://www.thetokyoballet.com/news/614.html

主なキャスト
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/72.html

7/2のガムザッティは川島麻実子さんの予定でしたが怪我で降板、初日にガムザッティを踊った奈良春夏さんに変更になりました。

川島さん楽しみにしていたのでショック😱 早くよくなりますように。

去年バレエの王子様で観たダニエル・カマルゴをまた観たいなって思ってこの日のチケットとったのですが、本当は川島さんのニキヤも見てみたかった(土曜日は川島さんがニキヤでした)。

さて、マカロワ版ってどういうのかしら?と思って観に行ったのですが(いつも特に〇〇版とか気にして見てないので覚えてナイ😅)。

席は5階の上手側。安定の天井席です😅 運悪く前列が3人ほど男性が並んでいて、ただでさえ見切れ席なのにさらに視界が遮られる状態😢 

くわえてこの日は体調が悪かった(咳がでる)。のどスプレーや飲み物、マスクなど持参したものの、こみあげる咳を我慢すのはとてもつらく、しかしゲホゲホやるのは周りの人に迷惑だし自分も肩身が狭い。途中で席を立とうにも端っこではないので人の前を通らねばならず、これもまた迷惑な話なので無理。本当に困りました。

ダメだと思ったら全部観ずに途中で帰ろうと思いながら1幕を見ていました。早く1幕終わらないかな〜、休憩時間にならないかな〜と思いながらの鑑賞って。。。。(^^;)

ガムザッティとニキヤの女の闘いシーンが終わって、さあ幕が下りる!外へ出れる〜!と思っていたら、そのまま音楽が始まり婚約式のシーンへ。

ええええ〜〜〜〜😱 (心の叫び) マカロワ版ってこうなのね〜〜〜〜!もうびっくりでしたわ。

結局、婚約式〜ニキヤの死までが第1幕でした。だから長い! でも婚約式での壺の踊りや太鼓の踊りはなかったです。

1幕が終わった休憩時間にスタッフさんを探し、こういうワケなので咳こみそうになったら退出できるようにドアの側で立ち見をさせて頂けませんかとお願いしてみました。

スタッフさんが主催の方に確認してくださって、ドアの側に補助イスを出してそこに座らせて頂きました。

自席の付近で端っこの席が空いてたらそちらへ移ってもということでしたが、あいにく空がなかったので。とはいえ主催としては立ち見はさせられない、お席を用意したいということで、補助イス(丸いす)という折衷案になったようです。

次の休憩時間にもスタッフさんがいらしてくださり、もし途中退出してもまた席に戻れるタイミングもありますから言ってくださいね、と何かと親切にご配慮くださいました。

具合悪いんなら無理して来るなよ(他の人に迷惑だから)みたいな気配は微塵もなく、本当ににこやかに親身に接して頂きました。上野文化会館のKさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

って、また座席日記になってしまいましたがw

正直そんな状態(見切れ&体調不良)で観ていたので見逃してる部分もたくさんあるだろうし、ちゃんとした感想など書けるわけもなく😓

上野さんは安定したテクニックと抜群のプロポーションと存在感。欲を言えばニキヤの憂いのような雰囲気をもっと感じさせて欲しかった。

去年の秋Kバレエのバヤを観たのですが、中村祥子さんはそういう憂いを含んだ役どころが良く似合いますね。淡い感情をも佇まいに滲み出させるのがお上手です。

同じように身長があり手足が長いダンサーさんでもタイプが違うのですね。上野さんはもっと線がはっきりしたタイプのように感じます。

だからワタシ的には、ニキヤ:川島さん、ガムザッティ:上野さん、ソロル:カマルゴ だったらベストだったかも。すんごい贅沢言ってますが😅

カマルゴはもうのびやか〜に踊ってました。

3幕が開いて、冒頭のブロンズアイドルのシーン。YouTubeで観た熊川哲也さんのブロンズアイドルと同じだわー、これよーこれこれ、って感じでしたw

ブロンズアイドルは婚約式で踊ったり、Kバレエでは寺院崩壊したラストだったりと、版によっていろいろなので。

3幕は結婚式〜寺院崩壊、ベールをもったニキヤとソロルのシーンで終わりという、なんというか一番物語として過不足ないなじみやすい流れだったと思います。

肝心の踊りの部分の感想がほとんどない状態ですが(^^;) 
ちょっとまだ体調不良なので、また思い出したら加筆修正するかもしれません😅


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<追記あり>ロパートキナが引退

2017/06/30 12:55
ツイッターでバレエ関連のアカウントの方たちがざわついてて、ロパートキナの引退を知りました(^^;)

https://twitter.com/dansomanie_J/status/876254293531033600

まだ詳細はわかってないようですが、、、、

去年の夏のオールスターガラ、ザハロワさま目当てで行ったのですが、ロパートキナの息を呑むような美しさに圧倒されたのを覚えています。

めったにグッズは買わないのですが、その時は出演者の集合写真を買いました。買っておいてよかったかも。


<6/30追記>
ジャパン・アーツさんのサイトにロパートキナの挨拶がのりました。
美しいお写真もいっぱいです。

2017年6月21日 ウリヤーナ・ロパートキナさんの公式ホームページに引退の宣言が掲載されました。
[Japan Arts News]
http://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2795





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレエ・スプリーム出演者変更

2017/06/26 18:18
NBSさんからお知らせが。

「このたび〈バレエ・スプリーム〉に"英国ロイヤル・バレエ団チーム"の一員として参加予定だったサラ・ラムから、怪我のため公演への参加を断念せざるを得ないとの知らせが届きました。」

最近スティーブンがSNSにあげるお写真にサラとのがないな〜って思ってたら。。。。怪我してたのね〜😱
早く回復して舞台にたてますように。

代わりにAプロではフランチェスカ・ヘイワード、Bプロでは金子扶生(かねこふみ)が加わるとのこと。

詳細はこちら
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-718.html

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】LOVE ON THE FLOOR 2017

2017/06/25 23:28
きらきらした10日間が終わってしまいました(´;ω;`) この10日間、何日かおきに渋谷に通い詰めていました😅

「LOVE ON THE FLOOR」は、歌やセリフもなくダンスだけで「愛」というテーマを綴る舞台。ひたすら踊りまくりのダンスショーです。

公式サイト
http://www.loveonthefloor.com/

公演概要
http://www.loveonthefloor.com/about.html

2016年の大成功とファンからの熱い要望により2017年再演となり、更に全米ツアーの開催も決定しています(時期は延期になったらしいですが)。

この公演を言葉で説明するのとても難しい😅 

とにかくオールジャンルというかいろんな種類のダンス、ダンス、ダンス。格闘技かってほどアクロバティックな振付もあり、男性も女性もとってもパワフル。そして少ないキャストで全演目をこなします。

ダンサーズは動きっぱなしですが、2016年公演も2017年公演も怪我や病気での降板や交代もなく(満身創痍ではありますが)、本当にみなさんタフです。

そして要求されれば何でも踊れる(しかもハイレベルで)のでないとプロとしてやっていけない厳しい世界だと改めて。

メンバーの経歴
http://www.loveonthefloor.com/about.html

日本公演ではフィギュアスケーター4名(オリンピックメダリスト)も出演しています。2017年公演では前回はゲストだった高橋大輔さんがシェリル・バークさんとダブル主演という形で出演しました。

日本でのこの大成功は、高橋大輔さんの出演とダンサーとしての開花(2016)と目覚ましい進化(2017)がもたらしたものと言えます。

高橋大輔、ダンサーとして進化
(JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース)
https://youtu.be/QESXS5PDyh8

橋大輔「LOVE ON THE FLOOR 2017」プレスコール
https://youtu.be/_wQizkmQHRU

オーディションで500人超の中から選ばれた生え抜きのダンサーたちを従えて舞台の真ん中に立ち、独特の存在感を放つ高橋さん、日本人として誇らしいです。今後の飛躍にもますます期待感が高まりますね〜。

シアターオーブで13公演客席をうめ、さらに最終日の2公演は立ち見まで出す観客動員力は高橋大輔ならでは。主演のシェリル・バークさんも最終日のインスタでこのように高橋さんへコメントしています。https://www.instagram.com/p/BVvr5JZndNh/?taken-by=cherylburke

こういうキャスト・スタッフ感の信頼関係やリスペクトが随所に感じられるのも、この公演に大勢の人々をひきよせる要因になっていると思います。

日本ではあまりこういうショーは、てか世界的に見ても歌やセリフでの芝居要素が一切ないダンスだけの公演って珍しいんじゃないでしょうか。

「ROMANCE」「PASSION」「HURT」「POWER」の4部構成になっており、各冒頭に短いナレーションが流れますが、出演者はセリフをしゃべったり歌を歌ったりはしません。ただ身体の動きで表現するのみ。

ダンサーズは有名アーティストのバックダンサーやTVや映画にも出てる一流のプロフェッショナルダンサーたちですけど、自分たちが前面に出てダンスのみで勝負できる舞台ってすごくやりがいがあったと思います。

観客も静かに座って鑑賞し要所要所で拍手とブラボーを送るのではなく、手拍子や歓声で盛り上げるという会場全体の一体感も魅力。ダンサーの方から手拍子煽ってくるし(笑) 

そして観客からの熱気を受けてキャストがさらに張り切るっていうキャッチボールが繰り広げられるわけです。まさにライヴの熱気。(もちろんノリノリなのばかりでなく、固唾を飲んて見つめたりうっとり見惚れたりもありますが。)

とにかく振り付けが多彩ですごい。なんかもう振付師さんに脱帽って感じ。もちろん踊りこなすダンサーもすごいけど。人の身体の雄弁さ、身体表現というもの可能性を見せつけられます。

この演目とかめっちゃ好き。
https://twitter.com/YukiSNYC/status/878739900039929856

カーテンコールを撮影可、そしてSNS等への投稿可っていうのもうれしい演出。(動画はNG、カーテンコール以外は一切の撮影不可。) 自分で撮った写真で思い出もできるし、SNSに投稿することでPR効果もあるし。双方にとってメリットありますよね。

画像


バレエもカーテンコールくらい撮らせて欲しいなぁ。いつも天井席だから豆粒のようにしか撮れないとは思うけど(笑) そういえば、シアターオーブに通い詰めていたので新国立の「ジゼル」もKバレエの「ジゼル」も観てません(^^;)

「LOVE ON THE FLOOR2017」はCS(TBSチャンネル)にてTV放送が決定しています。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1984/

高橋さんがLAでリハや振り移しを行うドキュメンタリー番組もあります。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1720/

2016の公演も何度も再放送されてます♪

どうか2018年公演も実現しますように。
まずは全米公演の大成功をお祈りしています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【大人バレエ】体幹トレーニング

2017/06/24 09:39
週1で習っているクラスの先生は、もともとはクラシックでなくコンテンポラリーがご専門でヨガのクラスなども担当なさってる方。その先生の姿勢矯正や体幹トレーニング目的のレッスンがあったので参加してみました。

最初はヨガマットの上に横になって呼吸法から。ピラティスボールを背中に置いたりするのも織り交ぜてかなり時間をかけてやりました。その後は椅子に座って、さらに立って姿勢や歩き方のチェックなどのメニュー。

参加者は(多分)40〜60代くらいだったので正しいポジションをとる筋力すらもなく。「どこに意識をして〜」と言われてもなかなかそれができない(;^ω^) いつものバレエのレッスンでも感じてることですけど。

「なんか難しかったなぁ」という印象であっという間にレッスン時間が終わってしまいましたが、それでも既に当日の夜くらいから腹筋が筋肉痛になりました。普段こんなとこ痛くならないよっていうみぞおちのあたりまでも😱 やっぱり「意識して」やるって大事なんだな〜😲

全3回なのであと2回がんばります。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新国立バレエ団の次シーズンの昇格など

2017/06/22 16:44
新国立劇場バレエ団のホームページに、2017/2018シーズンからの昇格、契約から登録への移行、退団などが発表されてました。

http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/news/detail/26_010769.html

これについて何かコメントできるような予備知識があるわけでもないので特には書くことないのですが、最近のキャスティングを見てれば昇格するお2人への団が寄せる期待もわかるよね〜ってくらいですかね😅

【追記】
退団されるファースト・アーティストの池田武志さんはスターダンサーズ・バレエ団に移籍なさるんですね。
https://twitter.com/takebale13/status/877802727694254080









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気になる舞台

2017/06/11 16:30
今気になってる舞台。

【絵と音と舞による舞台芸術「日本神話 by マークエステル」】

http://h-a-t.jp/concert_info.php

今回は、ローザンヌ国際バレエコンクールで1位優勝した菅井円加さんを始め、新国立劇場バレエ団のダンサー、話題の辻本知彦さんや菅原小春さんというトップレベルのダンサーを迎え更に充実した舞台となります。マークエステルの絵が舞台に命を吹き込み、感性豊かな出演者たちが神代の世界を創作する美しくも独創的な舞台芸術。ご来場を心よりお待ちいたしております。

バレエダンサー/宝満直也、米沢 惟、菅井円加、辻本知彦、菅原小春、福田圭吾(東京公演)、小野絢子(東京公演)、木下嘉人(高松公演)、五月女 遥(高松公演)
和太鼓/小林太郎、バリトン/村山 岳(高松公演)
影ナレーター/多田広輝

米沢さん、小野さん、福田さん、菅井さん、菅原さん、、、、贅沢なキャストですねー。これは気になります😱

どんな舞台なんでしょう?氷艶見た後だけに余計に気になる感じです。




【ワールド・ミュージカル・コンサート ソング&ダンス・オブ・ブロードウェイ】

http://theatre-orb.com/lineup/17_songdance/

2017年4月に開幕したブロードウェイの新作『バンドスタンド』にアソシエーション・コリオグラファーとして名前がクレジットされているマーク・スチュアートは今後の注目株!スピーディーなシアター・ダンスを得意とするスチュアートの振付を体現するダンサーも、ブロードウェイで活躍する逸材が来日します。

四季の「ソング&ダンス 55STEPS」みたいな感じかな?
今後詳細なプログラムやキャストの発表を待ちたいです😊


夏にはDRUM TAOさん聴きに行くし、バレエ団の公演以外にも色々と心の琴線に触れそうな舞台についてはアンテナ張っておこうっと。行ける行けないはスケジュールとお財布次第(笑)



加筆
【LOVE ON THE FLOOR】

http://www.loveonthefloor.com/

こちらは気になっているというか、もうチケットはとってあるのですが。

セリフや歌ははくダンスだけでメッセージを伝えていくという舞台。こういうダンス主体の舞台ってとても珍しいと思います。

去年の初演を見てとても素晴らしくて、ファンの要望に応える形で実現した今年の再演の舞台は去年よりも更に更にパワーアップしているようなのでとても楽しみです。既に全米公演も決定しています。

6/16(金)の初日も間近、もう良席はほぼ売り切れ状態ですがダンスが好きな人なら見て損はないと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【大人バレエ】バレエシューズ

2017/06/07 18:46
画像


バレエシューズって普通は洗濯しないんですかね😅
ワタシはごくたまーーーーーに洗ってます。

で、最近愛用のBLOCHのバレエシューズ洗ってる間に、久々にチャコットのを履いてレッスンしました。そしたら何となく感覚が違うんです😓

もともと、少しでも裸足の感覚に近いものをってことで探した末にBLOCHのを買ったんですけど。だから違いがあるのは当然といえば当然なのですが。最近特にBLOCHばっかり履いてて久々に違うのにしたからそれを実感できたというか。

それでまた翌日は乾いたBLOCHのを履いたら違和感なく身体になじむような気がしました。洗濯してちょっと縮んだので、踵が少し余っていたのがマシになってフィット感も増しましたw

同じようにスプリットソールだしデザインもさほど違わないのになぁと見比べてみる。このソールの形が若干違うのが安定感の差になっているのかしら?BLOCHのはひき紐もなくてフチがゴム状でフィットするようになってるのも違いかな。

とりあえずワタシにはBLOCH合ってるみたいなんでこっちを愛用し続けてみようと思います😊

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【鑑賞日記】ボリショイバレエ ジゼル

2017/06/05 00:20
6/4夜、ザハロワさま出演の「ジゼル」を観てきました。

【キャスト表】6/4夜「ジゼル」ボリショイ・バレエ[Japan Arts News]
http://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2744

ジャパン・アーツさんがあげてくださったリハーサル画像
https://twitter.com/ja_ballet/status/870942105585164288
https://twitter.com/ja_ballet/status/870956366323531777
https://twitter.com/ja_ballet/status/870966046760476673

もう、楽しみで楽しみで。
当日は昼頃からソワソワしちゃって落ち着きませんでした(笑)

6/4は昼夜とも満席で当日券もない状態だったそう。
開場時間ちょい過ぎくらいに着いたのですが、入場待ちの列がすごかった。

開演を待っていたら、なんと安倍首相が来ていて挨拶があるとアナウンスがあり会場中がびっくり😲
(首相の名前で)スタンド花来てたけど、まさか本人まで来てるとは。そういえばロシアのメディア(らしき人たち)もいたなぁ。

今回も予算の関係で安定の天井席。しかもサイドの席だったので多少の見切れあり😓

くわえて前列の方がちょっとノメラーで、見たら背中の後ろにバッグを置いている。さすがにザハロワさまの舞台だから我慢できないわと思い、カバンを膝の上において背中を背もたれにつけてくれるよう勇気を出してお願いした。すぐに分かって下さったので「ありがとうございます」と落着。良かった。

舞台は、、、、もう、、、、ザハロワさま素晴らしかったとしか言えない( ;∀;)

1幕の村娘の時から”体重がない!”状態。軽やかでもちろんポアントの音もナシ。これはもう2幕のウィリへの期待が高まります。

村娘にしては美し過ぎ上品過ぎだけど、初々しさや恋してルンルン♪って感じも、アルブレヒトとのイチャイチャもw、どれも自然な演技で生き生きとしたジゼルでした。静かな狂気も美しかった。髪をおろしたザハロワさまはより一層おきれいだし。

うってかわって2幕は村娘とはまったく違った佇まいと表情で、踊る姿は本当に宙に浮いてるかのよう。

ふわりふわりと宙を舞うリフトやリニアモーターカーのように床の数センチ上を滑っていくかのようなパドブレ。ため息の連続でした。

首から背中のラインがうっとりするほど美しく、アルブレヒトを包み込むアームスもため息でるほど美しかった。

カーテンコールは大拍手、ブラーヴォの嵐。
ワタシも「ハラショー」って叫びたかったわ。叫ぶ代わりに拍手いっぱいいっぱいしてきたけど。

ギエムが引退してしまった今、これほどまでに観客を熱狂させるカリスマ性をもってるのはやはりザハロワさまだわー、と思う。

去年の夏オールスターガラで見た時よりもずっと良かった。やっぱり全幕ものは見応えありますね。ソロだけじゃなくて群舞という醍醐味も味わえるし、ストーリー性があって時間も長いから世界観に入りこめるし。まぁ、ガラにはガラの魅力があるけれど。

ああでも全2幕があっという間に終わってしまったなー。もっともっと観たかった〜。

「白鳥の湖」はチケットとってないし( ;∀;)

でも秋にオーチャードでまた会えるから(もうチケットとった)我慢しよう、、、、(´;ω;`)

⇓ニュース動画、最後の方に舞台の様子も。
首相 ロシア文化紹介イベントの開会式に出席 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170604/k10011006441000.html

ボリショイ・バレエ2017オープニング・セレモニー/ジゼル
https://youtu.be/RFxW5jZwCvs

ボリショイ・バレエ東京公演2017 開幕!![Japan Arts News]
http://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2749

Японский премьер Абэ полюбил русский балет / 安倍首相 ボリショイバレエのファンになった
https://youtu.be/yjYeYclV8yk

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボリショイ来日会見のニュース

2017/06/01 20:42
本日記者会見が行われたようでニュースがあがってきました😊

ボリショイ・バレエ約2年半ぶりの来日公演まもなく、「パリの炎」は日本初演 | Daily News | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/51683

ロシアのバレリーナたちが会見=ボリショイ・バレエ来日:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060101089&g=soc

「60年はまだ始まり」ボリショイ・バレエ団が来日会見:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK613W0MK61UCVL00M.html

ボリショイ・バレエ2017来日記者会見レポート[Japan Arts News]
http://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2728

明日の広島公演を皮切りに4日からは東京公演。楽しみでなりません(*'▽')

チケット買い足したいけど財力が。。。。でも「ジゼル」観に行った時に劇場内で別日のチケット売ってたら、買いに並んじゃいそう😅

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CATSが帰ってくる〜!

2017/05/31 21:21
今回もバレエじゃないので番外編日記です(^^;)
いっそタイトルを”バレエ&ダンス好き”にしようかな?(笑)

劇団四季の「CATS」が数年ぶりに関東(東京)に戻ってくることが決まりました!

2018年夏、『キャッツ』東京公演決定!――「キャッツ・シアター」を大井町に新設 - 最新ニュース - 更新情報
http://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/028904.html


劇団四季「キャッツ」新設のキャッツ・シアターでロングラン公演決定 - ステージナタリー
http://natalie.mu/stage/news/234859

劇団四季、大井町に新専用劇場 来年6年ぶりに首都圏で「キャッツ」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2017053102000155.html


うれしい、めっちゃうれしい。ずっと待ってた〜〜〜〜。

前に観たの何年前になるんだろ。色々と思い出があります。
来年はバレエ&アイスショーなど他の舞台に加えCATS貧乏になるのね😅

でもエンタメは心の栄養だから。
なくてはならないものだから。

早く見たいなぁ。
でもこうやってワクワクして待つのもシアワセですね〜😊


Jellicle Songs (Part 1) | Cats the Musical
https://youtu.be/GbpP3Sxp-1U?list=PLFezMcAw96RGvTTTbdKrqew9seO2ZGRmk


【追記】
結局プログ紹介を少々加筆変更しました😅
今後はバレエ以外のダンス系の舞台のこともちょこっと書きます(笑)




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

今日もバレエ日和〜バレエ好きの覚書き〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる